男性に引かれない為に!女性の口臭の原因と対策を徹底解説!
公開日 2020.04.09 更新日 2025.01.23男性や友人と話している最中に気になるのが「口臭」です。自分では気付けないことも多く、知らない間に周りに不快感を与えているかもしれません。人間なら誰しもが口臭を持っていますが、女性の口臭はホルモンが原因で起こることも。男性に引かれる原因にもなりかねない女性の口臭の原因は、一体何なのでしょうか?また、どんな対策が効果的なのでしょうか?具体的にご紹介していきます。
女性の口臭の原因とは?
ひと言に「口臭」といっても種類は様々ですが、女性特有の口臭は女性ホルモンである「エストロゲン」が原因のものもあります。唾液を分泌する「唾液腺」は、ホルモンの量に合わせて増えたり減ったりします。ホルモンが減ると、唾液の量も少なくなり必然的に口も乾きやすくなります。これが女性の口臭につながるメカリズムです。
女性ホルモンが関係している口臭の場合、ホルモンの量が変動する時が要注意時期です。
生理中や生理前、妊娠中、閉経前後の時期は特に口臭が強くなると言われています。エストロゲンという女性ホルモンは、生理前や生理中に減少するので、この時期は口が渇きやすくなります。
一方で、妊娠している最中は、女性ホルモンは通常時の10倍以上も増えます。妊娠中はつわりもあるので、つわりの後にしっかり口内を綺麗にしていないと、より口臭が強く感じられることもあります。
その他の口臭はこれが原因
女性の口臭には女性ホルモンが原因の場合もありますが、それ以外のことが原因で口臭が発生することももちろんあります。他の原因には一体どんなことが挙げられるのでしょうか?詳しくご紹介していきます!
口内の唾液が減っている
口臭は唾液の量が減ると、より強くなります。緊張している時やストレスを感じている時、起床時、食事をしばらく摂っていない時などは唾液の量が減るので、口臭が強くなりやすいです。これは「生理的口臭」と呼ばれていて、どんな人でも起こりやすいタイプの口臭です。
臭いが強いものを食べた。または飲んだ
ニンニクなどは口臭につながりやすい食材として有名ですよね。その他、喫煙者の方やコーヒーを飲む方も、その臭いが口臭につながりやすいです。タバコやコーヒーくらいなら歯磨きで対策できますが、ニンニクは臭いが消えるまで時間がかかるので、人と会う約束をしている方は、なるべくその日は食べないようにしましょう。
舌苔が溜まっている
舌苔とは、食べ物のカスや粘膜、細菌のカスが溜まった状態のもの。舌に白っぽい汚れがある場合は、この舌苔が溜まっている状態だといえるでしょう。これが溜まると、舌苔に含まれているタンパク質や細菌が口臭を発生させます。
歯周病によるもの
歯周病は口内に大量の歯垢が溜まっている状態。この歯垢も口臭の原因となるタンパク質と細菌が多く含まれているので、放っておくと悪臭を放ちます。
口臭をチェックする方法
自分自身の口臭にはなかなか気付けないもの。自分では嫌な臭いと思っていなくても、周りに不快感を与えていたとしたら凄く嫌ですよね…。気になる方は、一度自分の口臭をセルフチェックしてみましょう!
唾液の臭いを嗅ぐ
舌の上や歯ぐきに指を当てて唾液をつけて、その臭いを嗅いでみてください。唾液が臭うなら、口臭がある証拠です。
ビニール袋に息を入れて臭いを嗅ぐ
簡単に口臭をチェックすることができる方法です。客観的に自分の口臭を確認できます。
ビニール袋がなければコップで代用することもできます。
マスクで口臭チェック
マスクをして1時間後に、そのマスクの臭いを嗅いでみてください。もし臭うようなら口臭が発生している証拠です。
市販の口臭チェッカーを使用する
歯科でも使用することができますが、市販でも口臭をチェックする口臭チェッカーを購入することができます。口臭の度合いが数値で表示されるので、より正確な結果を知ることができます。「口臭は気になるけど、自分でチェックしても本当かどうか分からない…。」という方におすすめの方法です。
いかがでしたか?ご紹介したように口臭をチェックする方法は多くあるので、気になる方法を試してみてください。
男性に引かれないために!女性の口臭に効く効果的な対策
どんなに可愛くても、素敵な服を着ても、口臭がひどかったら気になる男性からも引かれてしまいます。そうならないために口臭ケアを日頃から心がけて対策することが大事!女性の口臭に効果的な対策をご紹介していきます♪
食後はしっかり歯磨き
家にいる時はもちろん、職場にいる時も食後は歯を磨くように心がけましょう。歯を磨くだけではなく、歯間ブラシや洗口液を使うのもおすすめです。口臭の原因にもなる歯垢を残さないために、ていねいな歯ブラシを日常的にしていくことが、最も重要な口臭対策です。
舌苔が溜まりやすい場合は舌ブラシを活用する
ガーゼなども良いですが、専用の舌ブラシの方が汚れも落ちるのでおすすめです!舌は傷付きやすい部分でもあるので、舌ブラシをする時は優しく洗うようにしましょう。舌ブラシを歯ブラシでしている方もいますが、これは間違い。専用のブラシを使用した方が舌へのダメージも少ないですし、より舌苔を落とすことができますよ。舌ブラシは就寝前と起床時の2回すると効果的です。
食事中は水分補給も!料理はしっかり噛んで食べる
口の中が乾くと口臭につながるので、水分はしっかり摂りましょう。食事中は特に意識して水やお茶を飲むようにしましょう。また、料理はしっかり噛んで食べた方が唾液も出て口臭予防になります。根菜や玄米など、少し歯ごたえがあるものを食べると唾液も多く分泌されて口臭対策に効果的です。
空腹時にはガムを噛んで口臭をカバー
空腹時に男性と近くで話すことがあるなら要注意!空腹時は口臭がひどくなる可能性があるからです。そんな時はガムを噛んで口臭をカバーしましょう。顎を動かして噛むと、殺菌作用の強い唾液が分泌されると言われています。仕事中やお出かけ時には、あらかじめ携帯しておくのがおすすめです。
半年に1回の歯科検診で、口の中を健康に
虫歯などにならないと歯医者さんには行かないという方も多いと思いますが、歯科検診は半年に1回の頻度で行うのがおすすめ♪歯垢がついている歯や、歯の黄ばみを綺麗にしてもらいましょう♪口臭対策にもなりますし、歯を白くすると清潔感もあるので、気になる男性に好印象を与えることもできますよ。
女性の口臭は病気が原因の場合も!心配な時は歯科医院へ
口臭は女性ホルモンや生活習慣、虫歯や歯周病などが原因で起きやすくなりますが、消化器系や呼吸器系の病気、口腔ガンなどでも起こりやすいとされています。
上記でご紹介したような対策を心がけても口臭が改善しない場合は、歯科医院で専門の歯医者さんに相談をしてみてください。
対策をしても長期間続くような口臭は、習慣や口の中の問題では収まらないこともあるので要注意です。日頃から注意してみてくださいね。
まとめ
女性の口臭は主に女性ホルモンが原因で起こる場合と、日常生活が原因で起こる場合に分けることができます。中には病気が原因で起こる口臭もありますが、それ以外の口臭はご紹介した対策を心がけると、嫌な臭いをかなり抑えることができます。
どんなに顔や性格が良くても、口臭がひどかったら男性からは一線を引かれてしまいます。 そうならないためにも、日頃から正しいオーラルケアを心がけましょう。