セックス後のピロートークや後戯は面倒!?男性の本音を徹底解説!
公開日 2020.07.06 更新日 2025.01.23セックスが終わった後は、大好きな彼氏とピロートークや後戯で愛情を確かめ合いたいですよね♪ところが実は、男性は女性と比べると、ピロートークや後戯をあまり重要視していない人が多いのです。
今回の記事では、ピロートークや後戯の意味を男性の本音を交えながら解説していきます。ぜひ記事内容を参考にしてみてくださいね♪
セックス後の後戯やピロートークについて
セックスのワードで良く聞かれる「前戯」と比べ、「後戯」はあまり聞いたことがない。そんな方も多いのではないでしょうか?
後戯は、セックスの後カップルで会話を楽しんだり、キスをしたり、抱き合ったりなど、スキンシップを含めたコミュニケーションを行うこと。ピロートークはセックス後に行うカップル間の会話のことです。
後戯は男性よりも女性の方が大事にしている傾向が強く、むしろ男性の本音としてはあまり必要に感じていない人も多いようです。
男性の多くは、射精後にだるさを感じます。そのため男性の中には射精後にタバコを吸ったり、疲れて寝てしまったり、スマホを見てしまう人もいます。
男性の本音は、後戯は面倒かもしれませんが、それでもそんな態度を取られたら、女性的には切ないですよね。あまりにも後戯がないとしたら「私って遊びなのかな?」と思ってしまいます。
セックス後の後戯は、お互いの信頼関係や愛情を確かめる大切なコミュニケーションなのです。
セックス後、男性と女性の行動や意識が異なるのはなぜ?
冒頭でご紹介した通り、男性は女性よりもセックス後の反応が淡泊です。
一方で、女性はセックスが終わってもその快楽の余韻にしばらく浸ります。セックスが終わった後も、少しの間ベッドで横になりたいのが、女性の本音ですよね?
これは女性が本能的に持っている感覚で、妊娠につなげるためだともいわれています。よりセックスを妊娠につなげるためには、セックスで体を動かした後、安静にする必要があります。
そんな理由で女性はセックス後にすぐ動くことができませんが、男性は射精した後でも機敏に動くことができます。これは、昔に狩猟などを行っていたころ、男性は女性を守る必要があったため。敵から攻撃されてもすぐに対応できるように、セックス後でも男性はすぐにあらゆる状況に反応することができるのです。
男性の本音というか、本能的にこのような行動は備わっているものですが、それでも男性からの後戯やピロートークがないと不安ですよね?セックス後5~10分くらいは会話を楽しんだり、優しくキスをしたりなど、スキンシップを取りたいところです。
後戯やピロートークの男性の本音3つ!
セックス後に男性とイチャイチャしたい女性と比べて、男性の本音は一体どのようなものなのか、ここから改めてチェックしていきます!
面倒に感じてしまう
ちょっと切ないですが、後戯やピロートークは男性のほとんどが「面倒」と感じている人もいます。
セックスでは男性は女性以上に体を動かすことが多いので、終わった後は疲れて「すぐに寝たい」という場合も多いようです。
遊びなどで付き合っている女性に対しては、愛情がないためセックス後には特別な後戯をすることもなく、すぐに寝てしまうことも多いようですが、好きな相手なら「痛くなかった?」など女性を気遣って欲しいもの。
後戯があまりにも素っ気ない、冷たいといった場合は、もしかしたら遊ばれている可能性もあります。不安な方は、冷静に男性の本音を見極めていきましょう。
ですが、後戯が面倒だと感じてる男性でも、女性が会話を楽しんでくれたり、癒してくれるタイプの場合はピロートークを発展させる場合もあるようです。このパターンなら、女性次第で雰囲気を変えることもできそうです。
後戯やピロートークしたい!という男性も♪
男性の中には、後戯やピロートークを苦に感じない方もいます。中には「自分から積極的にピロートークする」という男性も♪こういったタイプなら嬉しいですよね!
このようなタイプの男性は、セックスをしてお互い分かり合えたからこそ、会話を楽しめると思っている方が多いようです。
男性からピロートークを積極的にしてくれるなら、こちらも「どの体位が気持ち良かった?」など、普段の会話ではなかなか聞けないことも聞けそうです♪
日によってバラバラ
中には、「日によってピロートークしたい時もあれば寝たい時もある」という男性の本音も。
男性の中には、仕事が忙しくて疲れている人もいます。そういった時には「セックス後は早く休みたい」と思う男性も多いようです。
男性が疲れている時のセックス後はすぐに休み、逆にお互い休日の時にセックスをするなら、楽しくピロートークをするのも良いかもしれませんね♪
男性の本音的に嬉しい後戯やピロートーク5つ
後戯やピロートークがあまり得意ではない男性でも、実は「女性からこんなことされたら話したくなる」というポイントがあるのです♪
ここからは、男性の本音的に嬉しい後戯やピロートークをご紹介していきます!
セックス の振り返り
終わったばかりのセックスで、気持ち良く感じたところを伝えると、パートナーも喜んでくれます♪
「優しくしてくれて、凄く気持ち良かったよ♪ありがとう」と大好きな彼女に言われたら、パートナーの男性も嬉しく感じるはず。
嬉しかった、気持ち良かった感想をパートナーに伝えれば、より信頼関係が深くなること間違いなしです♪
「あなただから言える」という話
体を許した相手だからこそ、話せる話もあるはずです。
人にはなかなか言えない悩みや、普段あまり言わない自分の話をこの機会に打ち明けるのも良いでしょう。
「あなただから」というニュアンスで伝えることで、パートナーも嬉しく感じてくれるはずですよ。
2人のセックスライフについて
後戯やピロートークに興味がないような男性でも、「次は目隠しとかしてみる??」とセックスに繋がる話をすることで、興味を持ってくれることも♪
「ここ触る時もっと強くした方が良い?」と相手の気持ちを聞いてみるのも良いでしょう。せっかくのセックス、パートナーと一緒にその都度気持ち良くしていきましょう。
前のセックス と比べて褒める
以前そのパートナーとしたセックス以上に気持ち良かったら、「前よりも感じちゃった」と素直に伝えてみましょう。
パートナーの自信にもつながりますし、感想をポジティブに伝えることで、パートナーもセックスに積極的になってくれます。
ただ、「前よりも痛かった」、「気持ち良くなかった」という話題はケンカの原因にもなるので注意!相手のセックスに不満がある場合は、相手のプライドを傷つける可能性があるので、伝え方には気を付けましょう。
これからの予定
直近なら翌日、少し先なら週末の予定など、ピロートークで聞いてみましょう。
何気ない会話の中でも、予定を聞いた後に、「来週休みの日に新しくできたカフェに行こうよ!」と誘うこともできます。
先の予定があると、なんとなくワクワクしますし、彼も楽しく会話をしてくれるのでおすすめです♪
まとめ
女性と比べると、セックス後の後戯やピロートークを苦手と思っているのが男性の本音かもしれませんが、ご紹介したポイントを抑えて会話をすることで、男性も楽しんでくれるはず♪
良い後戯やピロートークができれば、より楽しいセックスライフにも繋がりますよ♪
ぜひ、ご紹介した話題を後戯やピロートークに取り入れたり工夫をしてみて、セックス後の時間を楽しんでみてください。